GutaGuta(download)

Flashプレイヤのバージョンが低いです Flashプレイヤーをアップグレードしてください。

インストールはこちら。

受動的システム「ぐたぐた(仮)」はYouTubeを検索し、動画をふわふわと動かして表示するソフトウェアです。 また、発見性の向上のため、検索結果のビデオ全てからタグを抽出し、背景に表示します。

LastUpdate:2008-07-02

「ぐたぐた」のスナップショット

動作環境

起動にはAdobeAIR1.1以上が必要

環境 最低動作環境 推奨動作環境
OS Windows2000以上,Mac OS X 同左
CPU 未知数 Core2DuoE4300以上
HDD 1GB程度の空き 1GB程度の空き
Memory 512MB以上 1GB以上
VideoCard グラフィックに依存しない
(年代的に古い物は動作がわかりません)
同左

簡易使い方

おおまかなインストール方法と使用方法は次のようになります。

ぐたぐた

各箇所ごとに説明していきます。
  1. 動画とタグが浮いている領域です。タグをクリックすると5番の検索タグエリアにタグが移動します。
  2. 動画が表示されるコンポーネントです。ダブルクリックにより最大化ができます。
  3. 検索エリアです。検索したいキーワードを入力し、検索ボタン、あるいはエンターを入力することで検索します。
  4. 設定のためのバーです。各項目はエンターをおして適用します。images:サムネイル数(YouTubeが4本以上 同時にコネクションを張ることを拒むので4枚が理想的)、tags:タグの数、imageWidthとimageHeight:動画コンポーネントのサイズ
  5. 検索タグエリアです。1番エリアでクリックしたものがここに登録され、同時にここに表示されたタグで検索を 行います。全てのタグを消したいときには右クリックメニュー、Clearを選ぶことで消せます。 また任意の文字列を3番エリアで入力し、「add Tag」を押すことで登録することができます。 なお、このときは自動的に検索しません。領域内でダブルクリックをすると検索が始まります。
  6. 普段は隠れていますが、一番左部分にマウスカーソルを持っていくことで検索結果のタイトル一覧を表示します。 ダブルクリックで動画コンポーネントに動画を読み込ませます。
  7. ここには現在表示している動画のリスト内番号を書いてあります。また、back,forwardを押すことで 検索結果のリストの現在見えていない動画を見ることができます。

ご意見ご要望は次のメールアドレスに。お手数ですがダイヤを@に変えてください。

平山 慧
hirayama◆ice.uec.ac.jp